人気記事
岐阜県 「BBQクラスター」で「新型コロナ感染者急増」
スポンサーリンク

 

1 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県) [GB] :2021/05/16(日) 12:55:02.81

新規感染者が急増する岐阜県内では、大型連休中に家族や知人らで集まってバーベキューをしていたという共通項があるクラスター(感染者集団)が
7日以降、6件確認されている(15日現在)。それぞれの接触者への検査でクラスターの規模が拡大し、1日当たりの新規感染者数を押し上げる一因になっている。

県がバーベキューの自粛を呼び掛けるのは、長時間にわたって飲食をすることで、飛沫(ひまつ)感染のリスクを高めることへの懸念からだ。
バリケード封鎖の効果はてきめんで、岐阜市内を流れる長良川沿いの河原は15日、釣り人が数人いる程度だった。黒く焦げた石が積まれたままになっていたり、
木炭やガスボンベのふたが転がっていたりするばかりで、バーベキュー客でにぎわい始める普段のこの時期の光景とは一変していた。

民間のキャンプ場からも客足が遠のいている。美濃市内でバーベキュー場を経営する60代男性は、「4~6月はもともと客の少ない時期ではあるが、
例年以上にいない」と影響を肌で感じている。感染防止策を徹底した上で営業を続けてはいるが「対策にも限界がある。ハイシーズンは7月以降。
それまでに貸し切り営業など、従来とは別の方法も検討しなければ」と、釈然としない思いでいる。

一方で、県によると、バーベキュー以外でも、親族の集まりの中に陽性者がいたために検査対象になっている人が多くいるという。
バーベキュー関連のクラスターには、河川敷だけでなく、自宅で集まっていた人も含まれる。

県健康福祉部の堀裕行部長は「連日、職場や学校のクラスターが出ており、バーベキューや飲食店など、特定の対象だけを抑えれば何とかなるという話ではない。
それぞれが感染を防ぐ行動を取る必要がある」と話し、普段一緒に食事しない相手との会食を避けるよう呼び掛けている。

u-np.co.jp/news/20210516/20210516-70232.html

 

スポンサーリンク

 

29 河津掛け(光) [MY] :2021/05/16(日) 13:01:09.52

>>2
これでも食って落ち着け

バーベキュー BBQ
(出典 i.imgur.com)

 

30 クロスヒールホールド(騒) [US] :2021/05/16(日) 13:01:44.01

>>29
野菜wwwwww

 

98 チェーン攻撃(愛知県) [US] :2021/05/16(日) 13:21:17.72

>>29
お肉がいい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

44 膝靭帯固め(千葉県) [US] :2021/05/16(日) 13:05:48.54

>>2
一概に知能とは言えないかも知れんが
見る限りDQNの様な容貌は多いな

 

46 レッドインク(やわらか銀行) [US] :2021/05/16(日) 13:06:24.73

>>2
陰キャの言い訳

 

6 河津落とし(福岡県) [CN] :2021/05/16(日) 12:57:21.97

トングから感染した事件があっただろ

 

7 河津掛け(光) [MY] :2021/05/16(日) 12:57:32.88

BBQクラスターってなんか兵器みたいで響きが格好いいな

 

8 ラダームーンサルト(東京都) [CN] :2021/05/16(日) 12:57:36.12

マスク外して会話会食すれば感染するのは当たり前

 

9 エルボードロップ(福岡県) [US] :2021/05/16(日) 12:57:38.78

連休中のBBQ会場とかあちこちで埋まってるってニュースでやってたわ

 

11 急所攻撃(東京都) [KR] :2021/05/16(日) 12:58:53.07

ゆるキャンのせい?

 

26 クロスヒールホールド(騒) [US] :2021/05/16(日) 13:01:03.49

>>11
あれは原則ひとりやろ

これはバーベキューや

 

スポンサーリンク

 

14 フロントネックロック(石川県) [US] :2021/05/16(日) 12:59:23.37

最近BBQクラスターというのが流行っているみたいだから俺たちもやってみるか、という感じか

 

28 キチンシンク(茨城県) [US] :2021/05/16(日) 13:01:06.70

GWは関東はゆるみ切って観光してたから自業自得だろうな
田舎で防災無線で外出するなって言われてる中で東京民が遊びに来てて地元民はしらけてたわ

 

 

33 アキレス腱固め(静岡県) [US] :2021/05/16(日) 13:02:24.97

>>28
どこの地方もそうだな
他県ナンバー多すぎて

 

50 フェイスクラッシャー(東京都) [US] :2021/05/16(日) 13:08:58.66

>>28
トンキンの西の果てだけど、ここすら他県ナンバーが山ほど来てたわ

 

56 かかと落とし(やわらか銀行) [TR] :2021/05/16(日) 13:11:34.33

>>50
東京の西の果てって川崎の隣じゃん

 

80 サッカーボールキック(茸) [US] :2021/05/16(日) 13:16:17.02

>>50

東京の西端山岳地帯って想像できない世界だけど、その辺りで見る他県ナンバーってどの辺?近いから山梨とか、それか大宮千葉など関東系?

 

36 張り手(庭) [US] :2021/05/16(日) 13:03:27.86

施設側が感染症対策したところで*が突撃してきたら全て無駄なんだよなあ
*のせいでクラスターが発生したら地方の個人経営だと最悪廃業に追い込まれるのに
なんで営業させろって騒ぐのか不思議でならない

 

65 ハイキック(東京都) [US] :2021/05/16(日) 13:12:43.58

>>36
周囲の手前、協力金で焼け太りとは思わせたくないし騒いでも実際は営業なんかせずに協力金もらう

 

38 不知火(やわらか銀行) [FR] :2021/05/16(日) 13:03:53.17

自分にはBBQをやるような仲間がいないわ

 

91 ときめきメモリアル(ジパング) [US] :2021/05/16(日) 13:19:51.16

>>38
カワイソス( ; ; )

 

スポンサーリンク

 

39 カーフブランディング(福岡県) [US] :2021/05/16(日) 13:03:58.68

記事にバーベキューの単語が7回も どんだけ目の敵にしてるんだよww

 

41 男色ドライバー(神奈川県) [JP] :2021/05/16(日) 13:04:56.62

BBQで「感染」したという証拠は?

 

51 膝靭帯固め(千葉県) [US] :2021/05/16(日) 13:09:02.16

>>41
クラスター発生した

 

48 パロスペシャル(神奈川県) [US] :2021/05/16(日) 13:08:47.03

住宅街でBBQするよりはましだけどな

 

66 ジャンピングエルボーアタック(宮城県) [DE] :2021/05/16(日) 13:12:56.60

つうか
喋るからダメなんだろ
黙って焼いて黙って食えよ

そのうち手話とか見直されるかもな

 

69 ナガタロックII(神奈川県) [US] :2021/05/16(日) 13:13:52.02

>>66
感染者が捌いた肉野菜食ってる時点で・・・

85 バズソーキック(神奈川県) [US] :2021/05/16(日) 13:18:15.60

マスク会食しないからこうなる

 

88 膝靭帯固め(千葉県) [US] :2021/05/16(日) 13:18:43.91

BBQは複数人での箸皿コップなどの共有がいい加減になるから感染しやすいぞ

スポンサーリンク
おすすめの記事