人気記事
ベアーズ島田キャンプさん考案! ラク安キャンプ飯&スイーツ
スポンサーリンク

 

アウトドアでの料理は凝ったメニューを考えがちだが、その準備で疲れてしまっては本末転倒だ。YouTubeなどで人気の野外料理研究家、ベアーズ島田キャンプさんが、ラク安キャンプ飯の作り方を教えてくれた!

 

私が考案しました!

ベアーズ島田キャンプ

野外料理研究家

ベアーズ島田キャンプさん

芸人から野外料理研究家へ転身。得意のアウトドア料理を中心としたキャンプ動画が人気。著書に「ベアーズ島田キャンプのサボリ飯」。

 

キャンプで手軽に作れる料理を紹介する「ベアーズ島田キャンプ公式チャンネル」をYouTubeで展開。アウトドアアイテムの紹介も秀逸

 

味噌アヒージョ

キャンプ飯 味噌アヒージョ
↑お好みで青ネギ(分量外)を散らして完成!

キャンプ飯の定番・アヒージョを和風にアレンジ。余った味噌オイルバゲットにつけて食べると2度おいしい。鶏肉の代わりにエビを入れたり、きのこを加えたりしても良い。

 

インスタント味噌が決め手の和洋折衷メニュー

島田流レシピを公開!

材料…2人分

・豆腐……1丁

長ねぎ……1本

・鶏もも肉……1枚(180g程度)

オリーブオイル……適量

インスタント味噌(液状)……2袋

 

作り方

豆腐の水をキッチンペーパーなどに吸わせておく。

 ▼

スキレット長ねぎ、鶏もも肉、豆腐を並べ、オリーブオイルを入れて火にかける。

肉に火が通ったらインスタント味噌を入れて軽く混ぜる。

 

《ココがポイント!》 調味料はなくてOK!市販の味噌におまかせ

キャンプ料理は、いかに楽できるかがポイント。そのままでおいしいインスタント味噌は、味の調整が不要な便利調味料です」(島田さん)

 

チリコンサバ

キャンプ飯 チリコンサバ
パクチーをのせ、フランスパンを添えたら完成!

サバは和洋中どんな料理にも合う万能食材。酸味のあるトマトとの相性も抜群だ。サバのうまみが溶け出した汁ごと調理すれば間違いナシ。

 

万能食材・サバの存在感が光る王道料理

島田流レシピを公開!

材料…2人分

・サバの水煮缶……1缶

ミックスビーンズ缶……1缶

トマト缶……1缶

・ケイジャンスパイス……適量

・醤油……適量

パクチー……飾りつけ程度

フランスパン……6〜8切れ

 

作り方

サバの水煮缶を汁ごとクッカーで炒める。

ミックスビーンズ缶、トマト缶を入れて煮詰める。

ケイジャンスパイスと醤油で味付けをする。

 

《ココがポイント!》 缶詰を上手に活用して長時間煮込んだ味に

「缶詰の食材を組み合わせるだけで本格的な味が実現。缶詰の汁は食材のうまみを含んでいるので、そのまま調理が正解です」(島田さん)

 

カルボナーラおやき

キャンプ飯 カルボナーラおやき
パセリ(分量外)を振ると見映えアップ。厚めにしてもおいしい

カルボナーラソースチーズの組み合わせは最強! 多めのバターで外側をパリッと焼けば、おやつ感覚で無限に食べられる。生地を混ぜるとき固めに練り上げるのがコツだ。

 

何個でも食べられちゃうヤミツキポテト

島田流レシピを公開!

材料…2人分

・粉末マッシュポテト……100g

・とろけるチーズ……60g

パスタ用 カルボナーラソース……2人前

・無塩バター……15g

・塩……適量(味をみて調整)

 

作り方

ボウルに粉末マッシュポテトととろけるチーズを入れ、少量の湯(分量外)と混ぜる。

温めたパスタカルボナーラソースを入れて混ぜる。

ヤミツキポテト キャンプ飯

スキレットに無塩バターを溶かし表面が色づくように焼く。

 

《ココがポイント!》 表面はサクッと食感で中はしっとり仕上げに♪

「多めのバターをしっかり溶かして、揚げるように焼くのがポイントです。焦げやすいので火加減には注意してください」(島田さん)

 

キャラメルポップコーン

キャラメルポップコーン アウトドア キャンプ
キャラメルソースが固まったら器に盛りつけて完成

コーンの弾ける音が耳に心地良い、楽しく作れるおやつ。濃厚なキャラメルソース
ワンランク上の風味に。余ったキャラメルソースはパンにつけて食べるのもオススメ。

 

作るのも楽しいエンタメ系スイーツ

島田流レシピを公開!

材料

・砂糖……100g

・水……30cc

・生クリーム……100cc

サラダ油……小さじ2強

ポップコーン用のトウモロコシ……50gほど

 

作り方

砂糖と水を火にかける。少し茶色になってきたら火からおろし、生クリームを加える。

ダッチオーブンまたはクッカーにサラダ油を入れ、蓋をしてポップコーンを作る。

コーンが弾けきったら蓋を開け、適量のキャラメルソースを絡める。

 

《ココがポイント!》 濃厚キャラメルソースがいい仕事をするんです!

キャラメルソースがゆるいときは、少し煮詰めてとろみを出してください。塩味と2種類作って味の違いを楽しむのも◎」(島田さん)

 

撮影/並木政孝、吉川昌志

とにかくラク安! 識者が教える「頑張り過ぎない」キャンプ飯レシピ

(出典 news.nicovideo.jp)

スポンサーリンク

いつも参考にさせてもらっています
ユーチューブ見てるとほんと食欲そそられます
100均アウトドアグッズ5選。キャンプ飯を充実させる小物を厳選(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース
100均アウトドアグッズ5選。キャンプ飯を充実させる小物を厳選(週刊SPA!)  Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース)
スポンサーリンク
おすすめの記事