メスティンについて レシピやちょっとしたコツ等

 

1 底名無し沼さん 

トランギアのメスティンについてレシピやちょっとしたコツ等を語りましょう。

 

(出典 media.alpen-group.jp)

 

 

4 底名無し沼さん 

基本の炊飯は、メスティンで一合の米にリベットの真ん中くらいまで水をいれる。
沸騰したら15分~20分。火から外して10分蒸らし。
パスタなら100gに対して早ゆでタイプなら水160くらい。普通なら200くらいかな。
基本的に少なめに入れてアルデンテをさぐりながら」水を追加するのが間違いない。

 

17 底名無し沼さん 

フッ素加工もいいんだけど工賃が高いからね
安くてすぐぶっ壊しても買い直せる値段だからメスティンの価値がある
何食分も使う予定が無けりゃ炊く時は固形燃料のが楽でいい
あと米はペットボトルに入れるといい

 

43 底名無し沼さん

そのとおりです!

 

60 底名無し沼さん 

定石通り一合炊くと食べきれないという事がわかました

 

61 底名無し沼さん 

もうパスタ専用になってる

 

81 底名無し沼さん 

>>61
パスタは優秀な食材の1つだよね
工夫すればかなり短時間で茹であがるし
茹で汁は別のスープとかに再利用できるから水の無駄がない

いろんな食材試すうちに日本のコメがいかに登山やキャンプに向かないかよくわかってきた

 

64 底名無し沼さん 

お米炊くと吹きこぼれるので家のコンロじゃ
使いにくい。

>>64
沸騰して火力を下げるまでは蓋しなくていいよ
カニ目(対流水の吹き出し穴)がしっかりできる環境なら火力一定(中弱火)でも炊ける

 

88 底名無し沼さん

ノンスティック加工メスティン派の方、
NSメスティンなど、セラミックやテフロン等のノンスティック加工されたメスティンも、
やはり最初のバリ取り紙やすり処理は必要ですか?
必用だとしてテフロンやセラミックを痛めないようにするにはどうしたらいいですか?

 

89 底名無し沼さん 

>>88
俺はしてない。
納品された物を触ってみたら、バリ取りするほど尖ってなかった。
多分たけどバリ取りしてから加工してくれたんじゃないかな?

 

90 底名無し沼さん 

>>89
NSメスティン?

 

100 底名無し沼さん 

>>90
NSメスティン

 

91 底名無し沼さん 

こんなもの生でガンガン使って、劣化したら買い替えたほうがいい。

 

93 底名無し沼さん 

>>91
いいじゃん有用性認めてる人がいるんだから

 

スポンサーリンク

 

92 底名無し沼さん 

同感、無造作に物入れにしたりアルミ無垢だからこそいいのに

 

ソロ行こうと思ってたら午後から予定が…早朝に登って朝ごはんはメスティンで米炊こうかな。

おすすめ簡単レシピ…仕事あるのでメスティンでお家ごはんしようかな…大活躍してるわ。

 

見えない富士山を心の目で見ながらメスティンで朝ごはんw

 

お昼ごはんお味噌汁(しいたけ/えのき/しめじ/ブロッコリー/粉末出汁/白みそ)メスティン弁当(おにぎり2個(なめ茸、鮭ごま醤油)/ミニトマト/チーズ/奈良漬け)←最高

 

ブランチはメスティンで鮭ごはん炊いて食べたんすけど美味しかった…満たされた…炊飯器があるのにわざわざエスビットで炊いて食べるご飯美味しい…固形燃料が煤けるタイプだったから次から青いの使おうって思いました。

写真撮り忘れてるけど、毎日の生活を楽しもう企画を開催中!ご飯はメスティンで炊いたり、今日の朝ごはんはエッグベネディクトお家でキャンプ飯を作ることで、新しい生活様式を楽しんでます。

 

メスティン山ごはんレシピー固形燃料であったかポトフ・・・マジ最高!

 

今日の晩ごはんメスティンで作るパスタは最高かよカルボナーラ癖になるかもメスティンカルボ

 

メスティン山ごはんレシピ-餅あんかけ(*゚Д゚*)

 

メスティン山ごはんレシピ-固形燃料で野菜のチーズ蒸しヾ(・ω・`)ノ
おすすめの記事