人気記事
2021年のキャンプトレンドワード、第1位は「冬キャンプ」 
スポンサーリンク

 

キャンプトレンド2021発表!1位は「冬キャンプ」

 

国内最大級のアウトドアメディア「hinata(ヒナタ)」 (運営:vivit株式会社、本社:東京都目黒区、代表取締役:那須義生)のオンラインストア「hinataストア」が1周年を迎えたことを記念して、プレゼントキャンペーンとキャンプトレンド2021を発表します。
国内最大級アウトドアメディア「hinata」編集部が選ぶ
【キャンプトレンド 2021】アウトドアメディア「hinata」編集部が、「hinataストア」の購買動向や膨大なキャンプ関係者への取材から、2021年のキャンプトレンドワードを選定しましたので、発表いたします。

  • 1位 冬キャンプ
  • 2位 キャンプ×○○
  • 3位 時短キャンプ

1位は「冬キャンプ」に決定
キャンプ層拡大で楽しみ方も多様化

2021年のキャンプトレンドワード、第1位は「冬キャンプ」となりました。コロナ禍で混み合う観光地への旅行が制限される一方で、屋外でソーシャルディスタンスを維持しやすいキャンプに注目が集まり、キャンプをする人口が増えました。その中でも、今年は冬にキャンプを楽しむ層が増えたことが特徴でした。

キャンプトレンドは、今後毎年12月に発表していく予定です。
各トレンドの選定理由は、以下の通りです。

ー「冬キャンプ」選定理由ー

  • キャンプ用品の進化でハードル下がり人気に
  • 「冬キャンプ」の魅力求めるキャンパー増

これまで「冬キャンプ」は、安全に楽しむ知識がなかったり、高単価な暖房器具を購入する必要があったりなど、特に初心者のキャンパーにとってハードルが高いものでした。

近年、冬キャンプ人口が増加した背景としては、1.ポータブル電源の使用が一般化し、電気毛布やホットカーペットなどが、電源のないサイトでも手軽に使えるようになった2.薪ストーブの種類が増え、ソロキャンプ専用モデルなど軽量、コンパクト化が進んだり、YoutubeやSNSで初心者でも扱えるという認識が広がった3.冬キャンプ需要の高まりで冬季に営業するキャンプ場が増えた4.リーズナブルな防寒グッズが増えた―─などといった理由が後押し。

今後もさらに盛り上がりをみせる「冬キャンプ」の可能性を選定理由といたしました。

◆「冬キャンプ」の魅力

  1. 空気が澄んで星空がきれい
  2. 虫を気にしなくていい
  3. あったかいキャンプごはんがおいしい
  4. 焚き火の魅力をより実感できる など

ー「キャンプ×○○」選定理由ー

  • キャンプは旅の「手段」に
  • 釣りやサーフィンなどの他のアクティビティと楽しむ層が増加

2021年は、キャンプ人口が増加するとともに、キャンプだけではなく、釣りやサーフィン、サウナなど、ほかのアクティビティとともに楽しむキャンパーが増加しました。グランピングといった手軽に行ける手段が増えたことも影響し、これまで「目的」だったキャンプは、自然の中に泊まる宿泊施設という「手段」へと変化をはじめたことが選定理由です。

ー「時短キャンプ」選定理由ー

  • 「時短」でもっと自由に、好きなことに時間を費やすキャンパー増

手順を簡素化できるところは簡素化して、キャンプで自由に自分の好きなことに時間を費やす「時短キャンパー」が増えていることを選定理由としました。

テントは張らずに車の中で寝て、焚き火や料理を楽しむバンライフ系キャンパーや、調理は火おこしに時間のかかる炭でなく、ガスコンロで代用し、子どもと遊ぶ時間を最優先して確保するファミリーキャンパーなど、それぞれ目的や参加者の属性に合ったプランで楽しむキャンパーが増えています。

ー進化がとまらない!? hinataストア売れ筋「冬キャンプ」グッズー

【BABACHO 多喜火鉈】

  • コンパクトで切味抜群
  • 誰でも薪割り上手になる高級ナタ

薪割りに特化したナタです。モノ作りの街·燕三条で作られており、薪割りができる耐久性はもちろん、これまでのナタにはなかった切れ味とコンパクトさを実現。ナタをキャンプの身近なアイテムに昇格させた1本です。

詳細はこちら:hinataストア

【PASECO(パセコ) WKH-3100G】

  • 入荷のたびに即完売!
  • 今年最注目の灯油ストーブ

韓国の老舗暖房器具メーカー·PASECO(パセコ)の灯油ストーブ。2万円を切るコストパフォーマンスの高さが魅力。国内各地のショップで夏前から飛ぶように売れ続けている、2021年~22年冬シーズンの最注目ストーブです。

詳細はこちら:hinataストア

【燈台product煌喜(きらめき)】

  • 熱が入ると鮮やかな色に変化
  • ロマンチックな焚き火台

キャンプの醍醐味·焚き火をもっとロマンチックに演出する焚き火台です。火が入ると鉄が鮮やかな色に変化。デザインカットからこぼれる灯もいつもとは違ったくつろぎの時間を提供してくれます。

詳細はこちら:hinataストア

【ヨコナガメッシュタキビダイ】

  • メッシュ&ヨコナガで調理にも鑑賞にも最適!

風に強く、焚き火の炎の鑑賞にも、調理にも適したメッシュ式ヨコナガの新しいスタイルの焚火台。70年以上続く九州の町工場の鉄鋼職人たちが一つひとつ手作りで仕上げた逸品です。

詳細はこちら:hinataストア

【FD STYLE 湯たんぽ】

  • 燕三条の技術から生まれた高性能湯たんぽ

燕三条の技術で生まれた高性能湯たんぽ コンパクトながらも、保温性が高く朝までぽかぽか。燕三条の金属加工技術と気鋭のデザイナーのタッグから生まれたブランド「FDスタイル」製。ふんわりした触り心地のニットケース付き。

詳細はこちら:hinataストア

ー「hinataストア」とはー
日本最大級のアウトドアメディア「hinata」が展開するオンラインストア

日本最大級のアウトドアメディア「hinata」が展開するオンラインストアです。hinataの記事を見て、Instagramを見て、「いいな」と思ったギアをそのまま購入できます。独自の取材で出会った「hinataストアでしか買えない商品」の取りそろえも多数。hinataストアが、2020年12月の開店から1周年を迎えたことを記念して、プレゼントキャンペーンを開催中です。

ー1周年記念キャンペーン開催中ー
3,000円以上購入で、もれなくhinataストア商品プレゼント

参加方法:hinataストアで3,000円以上ご購入

プレゼント内容:hinataスタッフが選んだ商品をもう1つプレゼント

期間:2021/12/14(火)18:00~12/20(月)17:59

※詳しくはキャンペーンページをご参照ください
hinataストア:https://hinatastore.jp/
ー About Usー

vivitは、「きっとそとが好きになる」をコンセプトにした国内最大級のアウトドアウェブメディア「hinata」の運営をはじめ、アウトドア用品の販売やレンタル、リユース事業などを展開する、総合アウトドアサービス企業です。「hinata」は、開設から4年で約360万MAU(月間利用者数)の国内最大級アウトドアメディアに成長。メディアを起点として、自然に入り、暮らしを手づくりしていくキャンプの魅力を伝え、人々の生活をより豊かなものにしていくことをミッションとしています。

会社名:vivit株式会社(ヴィヴィットカブシキガイシャ)
代表取締役:那須 義生(なす よしお)
所在地:東京都目黒区下目黒1-1-11 目黒東洋ビル4階
コーポレートサイト:https://vivit.co.jp/
創立年月:2014年1月

【本件に関するお問合せ先】
vivit株式会社 PR担当 望月宛
E-mail:mochizuki0521@gmail.com

配信元企業:vivit株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ

(出典 news.nicovideo.jp)

今年12月、和歌山にて初の冬キャンプをしました。
犬連れ夫婦のこだわらないキャンプです。
お金があるならこだわりたいですが、百均で食器などを揃えブランドものはありません。
テントなどは、楽天やホムセンなどで揃えました。
犬も旦那もとにかく寒がりなので、電源付きサイトにて電気毛布と電気ストーブで暖をとり、〆にポトフを。
そして焚き木など、冬ならではの良さを実感しました!
犬はお腹が少しゆるくなってしまい、テント内でウ~ンしてしまいましたが無事終えることができました。

『冬キャンプ』についてTwitterの反応

スポンサーリンク

クフィール_骨董具店
@kfir_kottougang

@SukebePlamo 冬キャンプに夫婦揃って65ライナー上下着て寝袋入ってます。私のは放出品ですがカミさんのは近年のでまるで布団みたいにフカフカです

2021-12-17 13:14:56

(出典 @kfir_kottougang)

薪ストヤ【公式】キャンプ系エンタメ情報メディア
@makisutoya

近年人気の冬キャンプ。他の季節が主流ですが、冬ならではのメリットもたくさんあります。◉虫も少ない◉空気が澄んでいて空が綺麗=星がよく見える◉人が少ない…などただし、防寒には要注意です!とにかく寒いので、防寒具は予想の倍は持… https://t.co/AbPZT3Bggz

2021-12-17 13:12:28

(出典 @makisutoya)

けけどすん
@kekedosun

[CHIRPBIRDICON]ドデスカ!SP イトダスポーツ ドラゴンズ祭 ~春キャンプ の前に…冬にもキャンプ はじめてみました #キャンプ #ソロキャンプ #キャンプ好きと繋がりたい #アウトドア https://t.co/odinpQ5qx9

2021-12-17 13:10:03

(出典 @kekedosun)

典紗(つかさ)
@Degus_7garnets

@elsinoir 年内の冬キャンプ(デイキャンプはするかも?)は諦めて、もう少し気温が高い日にデビューしようかなと思います。最低気温が低いのはともかく、昼間の最高気温も今週末は低いみたいで💧とまゴン🐭も病院連れて行く必要もあ… https://t.co/yIRptHT6HA

2021-12-17 13:06:32

(出典 @Degus_7garnets)

トシ
@Takuma_Toshi

@taishin_hirano お休みだったからリアタイできたよ😊冬キャンプ行きたくなったー🏕アンパンマンこどもミュージアム&パーク、久しぶりの長島さんで沸いた😂お話し会で長島さんのモノマネしたのは苦い思い出!笑あとキャンプロケのときの髪型よかった🥳

2021-12-17 12:56:08

(出典 @Takuma_Toshi)

🍋ゆずれもん(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”*•.❥*
@Burbank_777

@rakkikun1 こんにちは😃✨夏と違って虫や蚊に刺されなくて最高ですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾引き続き、冬キャンプとゆきちゃんの様子を楽しみにしてますねぇ〜😉💕

2021-12-17 12:55:15

(出典 @Burbank_777)

あにき
@aniki_hikaru

@*y8on 冬のキャンプいいですよね。虫もいないし。火を焚きながら飲むのも美味しいし。この季節ならグルーかな🍷

2021-12-17 12:53:45

(出典 @aniki_hikaru)

せいちゃん
@seichan1414

私の犬と吹雪の中の4日間の冬のキャンプ、自然映画、吹雪 https://t.co/dPPiStk0Zw @YouTubeより

2021-12-17 12:50:20

(出典 @seichan1414)

スポンサーリンク
おすすめの記事