人気記事
スポンサーリンク

 

米のとぎ汁が“美味しい水”に!? ミニ浄水器「SAWYER MINI」の“脅威のろ過性”に金子貴俊もビックリ!

金子貴俊がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「エバラ Camp Station~おいしいノアソビ~」。この番組では、いま注目のキャンプアウトドアにまつわる旬の情報を紹介します。5月16日(日)の放送は、防災グッズとしても最適のおすすめギア「SAWYER MINI(ソーヤー ミニ)」や、ノアソビ簡単レシピまぐろ豆腐サラダ」を紹介しました。

パーソナリティの金子貴俊

◆注目のミニ浄水器のなかでもイチオシ!
“ノアソビ”に関する、あるテーマを深掘りする「ノアソビの沼」のコーナー。今回は、ミニ浄水器「SAWYER MINI(ソーヤー ミニ)」をピックアップ

登山キャンプ、普段の生活でも、いざというときに活躍するアイテムとしてミニ浄水器が注目されています。今回紹介する「SAWYER MINI」は、ミニ浄水器のなかでも人気が高い商品です。

特徴は、被災地難民キャンプなどでも活躍する「脅威のろ過性」。中空糸膜(ちゅうくうしまく)というマカロニ状の膜に「ホロウファイバーメンブレーン」と呼ばれる0.1ミクロンの穴がたくさん開いたU字型のフィルターが入っており、そこを通ることにより水をろ過します。また、全長13.5cm、重量は約55gと手のひらサイズのため、持ち運びにもとても便利。いつでもどこでも利用できます。

この日は、番組スタッフが用意した米のとぎ汁を「SAWYER MINI」のフィルターを通して試飲してみることに。白く濁った米のとぎ汁を勢いよく吸い込んだ金子は「あっ、水だ! まろやかでとても美味しい。お米の風味もしないし、米のとぎ汁感はまったくないです」とビックリ。「これはいい!(持っておくと)心強いアイテム」と太鼓判を押していました。

◆<今週のノアソビレシピ
アウトドアフリーマガジンフィールドライフ」でおなじみ、アウトドアコーディネーターの小雀陣二(こすずめじゅんじ)さんが、キャンプで使える簡単でおいしいレシピを紹介してくれる「ノアソビレシピ~おススメキャンプステーション」のコーナー

今回取り上げたのは、「まぐろ豆腐サラダ」。お魚との相性もバッチリなエバラ「黄金の味 さわやか檸檬」を使った絶品レシピを紹介してくれました。

まぐろ豆腐サラダ

【使用する道具】
BBQグリル

【材料】4人分
・エバラ「黄金の味 さわやか檸檬」……大さじ2
まぐろ赤身……150g
・木綿豆腐……1丁(サイコロ状にカット
トマト……大1個(サイコロ状にカット
きゅうり……1本(サイコロ状にカット
オリーブ油……大さじ2

【作り方】調理時間およそ25分
1.炭焼きグリルで、炭5個に火をつけておきます。

2. まぐろの両面にオリーブ油(大さじ1)をなじませます。中火の炭火で、まぐろの表面をそれぞれ1分ほど焼いて焦げ目をつけ、冷ましてからサイコロ状に切ります。

3. ボウルにまぐろ、同じくサイコロ状に切った木綿豆腐、トマトきゅうりを入れ、エバラ「黄金の味 さわやか檸檬」と残りのオリーブ油を加え、具が崩れないように混ぜ合わせて、お皿に盛りつければ完成です!

最後に小雀さんは「まぐろは生でも食べられるので、炭焼きグリルで表面に焼き目がつくぐらいでかまいません」とワンポイントアドバイスを贈りました。

焼肉のたれを魚介サラダに用いた今回のメニューに、金子は「このメニューは『黄金の味』の革命じゃないですか!? お肉だけじゃなく魚にも合うし、サラダにも合う! 彩りも豊かでテーブルも華やかになりますよね」と驚いていました。

次回5月23日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:エバラ Camp Station~おいしいノアソビ~
放送日時:毎週日曜 8:00~8:30
パーソナリティ:金子貴俊
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/camp/

米のとぎ汁が“美味しい水”に!? ミニ浄水器「SAWYER MINI」の“脅威のろ過性”に金子貴俊もビックリ!

(出典 news.nicovideo.jp)

スポンサーリンク

濾過機能凄いんですね!
いざという時の災害時にも、備えあれば患いなしですね。
レシピも気になる美味しそう!
金子貴俊、キャンプインストラクターの資格を取得!「キャンプの魅力、大切なことを再確認できた」(TOKYO FM+) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース
金子貴俊、キャンプインストラクターの資格を取得!「キャンプの魅力、大切なことを再確認できた」(TOKYO FM+) – Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース)
金子 貴俊(かねこ たかとし、1978年1月17日 – )は、日本の俳優、タレント。 東京都目黒区出身。オリオンズベルト所属。身長176cm。 デビュー当時は、顔の形が米粒に似ていることから「お米ちゃん」という愛称で呼ばれていた。 俳優を志した理由は、高校時代に目黒の弁当屋でアルバイトをしておりド
18キロバイト (2,362 語) – 2021年4月17日 (土) 23:25
スポンサーリンク
おすすめの記事